記事

  • facebook
  • twitter
  • youtube

TikTok For Businessの配信設定方法~アカウントの登録方法から詳しくご紹介~

TikTokは動画を取り扱ったプラットフォームとして有名ですが、実際に広告を運用するとなると、「運用型広告って難しそう…」「動画の作成も自分でしなきゃいけないの?」と不安な方も多いのではないでしょうか?

TikTok For Businessでは、広告配信をはじめ、動画の作成や運用・管理が簡単に行うことができます。

広告の配信設定は、Facebook広告を出稿したことがある方なら見慣れた部分も多いかと思います。
ですが、今回は初めての方でも、すぐに出稿できるようアカウントの登録方法から詳しく解説いたします。

目次
 ■アカウント作成方法
  1. TikTok For Businessにアクセス
  2.アカウント登録に必要な情報を入力
  3.その他の情報を入力する
 ■広告の設定方法
  4.キャンペーンを作成する
  5.広告セットを作成する
  6.広告ビジュアルを作成する
 ■まとめ

 

■アカウント作成方法

まず初めにTikTok For Businessのアカウント作成方法をご紹介していきます。

1. TikTok For Businessにアクセス(https://getstarted.tiktok.com/)

デフォルトでは英語になっているので、右上の言語設定を日本語にしましょう。

2. アカウント登録に必要な情報を入力

ここでは『電話番号』『任意のパスワード』『SMSに送られてくる検証コード』です。
その他にも『メールアドレス』『住所』『決済カードの情報』などが必要になってきますので、予め用意しておくようにしましょう。

3. その他の情報を入力する

『国』『会社名』『電話番号』なども入力していきます。

※TikTok For Businessに登録できるのは法人企業のみです。個人で作成することはできないので注意しましょう。また、アカウント審査に1営業日程かかります。

以上がアカウントの登録方法です。
アカウント登録が完了したら、実際の広告の設定方法についてみていきましょう。

■広告の設定方法

4. キャンペーンを作成する

まず、新規でキャンペーンを作成していきましょう。

自社の目的に沿って、『リーチ』『トラフィック』『コンバージョン』などの中から目的を設定しましょう。
今回は、トラフィックを目的にして説明していきます。

その下の『設定』では、キャンペーン名や日予算や通算予算を設定していきます。
予算の最低金額は日予算・通算予算問わずに「5000円」からとなっているので、予算は余裕をもって設定するようにしましょう。

5. 広告セットを作成する

次に広告セット設定の説明をしていきます。
広告セットでは細かい設定が多いので、上から順に設定していきましょう。

プロモーション目的
ここでは、アプリとウェブサイトのどちらかのトラフィックを目的とすることができます。
ウェブサイトを目的とする場合は、ユーザーをウェブサイトへ誘導することが可能で、アプリを目的とする場合、ユーザーにアプリインストールを促進します。
トラッキングすることもできるので、分析に活用することが可能です。

プレースメント
プレースメントでは、配信先を設定することができます。
特に指定がない場合は「自動プレースメント」を選択し、TikTokのみに配信したい場合などには「手動プレースメント」で配信先をTikTokのみに設定しましょう。

配信対象
配信対象の項目では、ターゲットとなるユーザーを設定します。
『配信地域』『性別』『年齢』『興味・関心』など、自身のターゲットとなるユーザーを設定するようにしましょう。

予算とスケジュール
日別か通算の予算と配信期間を設定することができます。
広告セットを複数作成する場合や、通算と日別を分けたい場合などに効果的です。
キャンペーン予算を入力していても、広告セットの予算も入力が必須なので忘れないようにしましょう。
スケジュールは配信開始日と配信終了日を設定することができ、継続的に配信する場合は終了日を設けないで配信することも可能です。

6.広告ビジュアルを作成する

最後に広告では、クリエイティブを設定することができます。
動画・静止画を選択することができますが、配信先によって使用できない形式があるので注意しましょう。
クリエイティブの作成方法などについては、次回の記事にて詳しくご説明します。

※広告の審査には1~2営業日程かかるので、余裕をもって設定するようにしましょう。

■まとめ

今回の記事では、TikTok For Businessで広告を配信するのに必要な

アカウントの登録方法
広告の設定方法

をご紹介させていただきました。

TikTok For Businesは、登録に必要な情報を揃えておくとスムーズに登録することができます。
すべてオンラインで完結し、1日で設定を完了することができる手軽さも魅力の一つです。

広告の設定方法は、説明させていただいた手順で行えば問題なく設定できますが、広告セットの部分が細かいので、予めターゲットとなるユーザーを決めておくと、よりスムーズに設定を進めることができるのでオススメです。

管理画面も直感的に使いやすいインターフェイスなので、運用経験がない方でも簡単に始めることができます。
是非この機会に、TikTok For Businessで広告出稿してみてはいかがでしょうか?

弊社はFacebookをはじめ、SNSの投稿運用や広告運用の代理店として、様々な企業様の運用をおこなってまいりました。
今回紹介したTikTokでの広告運用を検討している方、TikTok For Businessを利用してマーケティングを行っていきたいがよくわからないという方は、ぜひ一度、弊社にご相談ください。

よく読まれる記事

2018.10.05