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スライドショー動画広告の効果を検証してみたところ

こんにちは。クリエイティブディレクターの松江です!最近Facebookの動画広告の効果がすごい!とか、コンバージョンが格段にアップする!といった内容の記事をよく目にしますが、個人的には業種や動画の内容、時間などによって効果はまちまちなのではないかという印象をもっています。当社ではSES(システムエンジニアリングサービス)の事業を行っていますので、試しに自社で実験を行ってみることにしました。

■3種類の広告キャンペーンを立ち上げテスト開始。

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1か月10万円の予算で予算を3分割し、静止画広告を2種類、10秒程度のスライドショー動画広告を1種類作成し、運用を開始しました。
広告①はこちら。

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静止画でインパクト重視の広告ですね。

つづいて…

広告②はこちら。

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こちらも静止画でバージョンです♪

そして広告③がこちら。

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ニュースフィードで自動再生する形の、簡単なスライドショー動画広告です。

動画のスライドはこんなかんじで設定していきます。

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表示時間や動画の枚数は自由ですが、指定サイトへリンクさせたい場合などは、今までのクライアント様の動画広告運用などをさせていただいた時も15秒を超えるとコンバージョンが極端に下がる傾向にあることが分かっていますので、10秒くらいにとどめておきます。

今回スライドの切り替えタイミングは2秒にしておきました。

 

スライド1

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スライド2

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スライド3

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スライド4

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スライド5

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こんなかんじで、ストーリーのあるスライド動画にしていきます。

で、最後のスライドで、

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指定のサイト https://hiwell.jp/lp/ses/lp1/ へリンクさせるような広告の仕組みになっています。
動画を全て再生しなくても、動画右下の「詳しくはこちら」ボタンを押すことで指定のページに誘導することもできます。

 ■肝心な効果はいかほど?

半月運用してみた結果なのですが、

まず広告①

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CTR(クリック率):1.44% CPC(クリックコスト):11円

 

広告②

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CTR(クリック率):1.74% CPC(クリックコスト):13円

 

広告③

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CTR(クリック率):2.61% CPC(クリックコスト):25円

 

①②③を比べてみると、③が明らかにクリック率が高いことが分かります!

でも、クリック率が高いのに、クリックコストが高いのはなぜ!?

クリック率が高い=クリックコストが安い ということではないのか!? と思うのですが、

これには考えられる理由があります。

クリックコストは、広告がどれだけインプレッション(表示された回数)したかによって決まるのですが、①~③を比べてよ~く数値を見てみると、①②に比べて③のインプレッション数が少ないことが分かりました。 恐らく、最近動画広告が流行っているので動画広告を出稿する企業様が多く、オークションでの競争率が高くなってしまい、結果的にインプレッションしにくくなっているのかなと。
なので、クリック率が高く、効果が高いことは確かな気がするのですが、競争率が高いのでコストは高くなりがち…。ということのようですね。 今回は自社の広告で試してみましたが、先日クライアント様の広告でスライドショー動画広告を試してみた際も同様の結果でした。

 

■FB広告はオークションで表示回数が決まる。

既にお話しました通り、FB広告はオークションでインプレッション(表示回数)が決まります。競争率が高ければ高いほど、コストをかけなければいけなくなりますよね…。 とはいえ、FB広告はリスティング広告などと比べると、動画でも静止画でも、まだまだコストは安く済みます!
より詳しく知りたい方は是非お気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)/

 

<制作・プロモーションのご依頼、ご相談はこちら>
TEL:03-3568-4420
URL: https://www.hiwell.co.jp/promotion/contact/

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プロジェクションマッピング:https://hiwell.jp/lp/projection-mapping/

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2018.10.05