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Messengerコードを活用してFacebookページを使いこなそう
CD松江です(^^)/ 4月にリリースされたFacebookのMessengerコードですが、まだまだ活用している企業様は少ないように感じます。
Messengerコードは、QRコードのように簡単にスマートフォンのメッセンジャーアプリからスキャンすることで、企業アカウントと簡単にメッセージのやりとりができるようになるという優れもの。
Messengerコードの画像はメッセージの受信トレイを通じてダウンロードができますので、例えば店舗様であれば、ショップカードに画像を印刷しておいて、「ご予約はこちらから!」などのメッセージを添えておけば、HP内に予約システムを一からつくらずとも、FBだけで一連の流れを完結させることができるなんてこともできますね。
大型店舗などであればきちんとした予約システムが必要かもしれませんが、FBページが活性化している企業様であればMessengerコードを活用するのも一つの選択肢かと思います。
とはいえ、まだまだFBのメッセンジャーアプリ自体、LINEなどに比べて主流ではないので、FBが力を入れてきている分野ではありますが、活用に関しては色々なプロモーションツールを比較検討した上で決めた方がいいかもしれませんね。
最近はユーザーからのコメントに「返信」という形ではなく、「メッセージ送信」もできるようになっていますので、タイムラインキャンペーンも色々と企画できそうです!
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