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Facebook広告でのリード獲得広告とは?~リード獲得広告の設定方法もご紹介!~
目次
1. リード獲得広告とは?
2. リード獲得広告の設定方法
3. インスタントフォームの作成方法
■リード獲得広告とは?
1. リード獲得広告とは?
Facebookのリード獲得広告は、Facebook広告内で見込み顧客の情報を獲得することができます。
獲得できる情報は、メールアドレスや電話番号をはじめ、会社や役職まで知ることが可能です。
Facebookに登録されている情報は、自動入力されるのでユーザーが入力する手間も少なく、簡単に顧客情報を獲得することができます。
2.ランディングページ不要
本来、ユーザー情報の獲得には、ランディングページのお問い合わせフォームが多く使用されます。
しかし、リード獲得広告を使えばFacebook内で簡単にユーザー情報が獲得できます。
リード獲得広告からリードを獲得できればランディングページにかかるコストを抑えられることもメリットです。
3.獲得できる顧客情報を選択できる
Facebookのリード獲得広告では、獲得する情報のフォームを作成することができます。
自身で質問の選択肢を入力することも可能で、多種多彩な情報の獲得が可能です。
あまり多すぎると、リード獲得広告のメリットが減ってしまうので必要な情報のみでフォームを作成するようにしましょう。
後ほどインスタントフォームについて解説します。
その前にリード獲得広告の設定方法をご紹介していきましょう。
■リード獲得広告の設定方法
リード獲得広告は、Facebookページでの設定や広告マネージャーなどから設定することができます。
今回は広告マネージャーからの設定方法を解説していきます。
1. キャンペーン
まずは広告マネージャー管理画面からキャンペーンを作成します。
広告の目的はリード獲得を選択しましょう。
2. 広告セット
広告セットの設定はトラフィックやリーチ広告と同様で、セグメントや期間の設定を行います。
3. 広告
広告ビジュアルを設定する部分では、リーチやトラフィック広告と設定が異なります。
ここでインスタントフォームの設定が必要になるので次の項目で詳しく解説します。
■インスタントフォームの作成方法
1. タイトル
まずは広告のインスタントフォームの欄からインスタントフォームを作成しましょう。
新しいフォームをクリックしてまずはタイトルを設定します。タイトルは自分がわかるのであればデフォルトのままでも大丈夫です。
質問などを設定する前に、「設定」から言語を日本語に設定しておきましょう。
2. フォームタイプ
言語の設定が完了したら、インスタントフォームの詳細を入力していきます。
まずはフォームタイプの設定をします。
「大容量」と「高い意向」の2タイプがありますが、ユーザーが簡単に入力できる大容量が多く使われています。
3. イントロ
次のイントロは導入部分に画像やあいさつ文の設定ができます。
特に必要がない場合は飛ばすことも可能です。
4.質問
質問の項目では、獲得したいリード情報を設定できます。
多く設定しすぎるとユーザーが離脱してしまう可能性があるので、必要な情報のみ記載するようにしましょう。
カスタム質問から質問したい項目を自由に設定することも可能です。
5.プライバシー
プライバシーでは、プライバシーポリシーが記載されているページのURLが必要になります。
LPやHPにある個人情報保護についてのページを記載しましょう。
6.完了
最後の完了の項目では、情報を入力してくれたユーザーに対して、感謝の意を記載しましょう。デフォルトでも入力されているので、そちらを使用しても問題はありません。
■まとめ
ここまで
・リード獲得広告とは?
・リード獲得広告の設定方法
・インスタントフォームの作成方法
について解説させていただきました。
Facebook上でリード情報が獲得できるので、LPを使って情報を獲得するより、費用も手間を少なく済みます。
リード情報を獲得したい場合には積極的に利用してみてください。
弊社はFacebookをはじめ、SNSの投稿運用や広告運用の代理店として、様々な企業様の運用をおこなってまいりました。
Facebook運用を検討している方、ビジネスアカウントを作成してマーケティングを行っていきたいがよくわからないという方は、ぜひ一度、弊社にご相談ください。
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