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ビジネスアカウント(Facebookページ)の基本設定~効果的な活用方法もご紹介~

Facebookのビジネスアカウントは個人アカウントより設定するところが多くて何をすればいいのかわからない。
ビジネスアカウントを作ったものの効果的な使い方がわからない。

SNS運用担当者の方でこんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

この記事ではFacebookのビジネスアカウント(Facebookページ)の基本設定や活用方法について解説していきます。

目次
1. ビジネスアカウント(Facebookページ)の基本設定
2. ビジネスアカウント(Facebookページ)の活用方法
3. まとめ

個人アカウントに比べ、より自由度の高いビジネスアカウントですが、企業が活用する上でどのようなことができるか解説していきます。

1. ビジネスアカウント(Facebookページ)の基本設定

  

1.ページの公開・非公開設定

ビジネスアカウントでは、ページの公開設定を行うことができます。

プロフィール画像の設定やコンテンツの作成をこれから行う場合には、一旦非公開にしておき、基本的な設定が完了したら公開するようにしましょう。

 

□ページ情報

自社や商品・サービスについて、ユーザーに見つかりやすくするように、ページ情報を充実させましょう。
ウェブサイトや住所などを

記載し、ページを充実させることでウェブサイトや実店舗に来てもらいやすくなる可能性があります。

・詳細
Facebookページで自社や商品の説明をしましょう。
Facebookページの詳細を書くことで、ユーザーがFacebookページを見つけやすくなるので、幅広いユーザーにアプローチできる可能性があります。

・カテゴリ
自社の商品やサービスにあったカテゴリを選択することで、よりユーザーがページを見つけやすくなります。
適切なユーザーに商品やサービスを表示できるため、アクションを実行しやすいユーザーにリーチしやすくなるでしょう。

・連絡先
電話番号やwebサイトのURLを登録することができます。
登録しておくことで自社の商品を買ってもらう時など、すぐにユーザーが連絡できるようになります。購買などが目的の場合は登録必須です。

・その他
店舗がある場合などは、住所や営業時間を記載することができます。
こちらは必要に応じて、入力することでユーザーがより実店舗に足を運びやすくなります。

以上が基本的なビジネスアカウントでの基本設定です。
次にビジネスアカウントの有効的な活用方法をご紹介いたします。

 

2. ビジネスアカウント(Facebookページ)の活用方法

 

ここまでビジネスアカウントの設定方法を解説してきました。

最後にビジネスアカウントの活用方法をご紹介していきます。

 

■目標を設定する

 

まずビジネスアカウントを運用するにあたって、どのような目標を設定するのかを決める必要があります。

最終的にビジネスアカウントを通して、「商品を訴求したい」「webサイト流入を向上させたい」「ファンを増やしたい」など様々な目的があると思いますが、目的によって目標も変わってきます。

例えば、ファンを増やすことが目的であれば、ビジネスアカウントへのいいね獲得を目標にする企業が多くあります。

自社の目的に沿った目標を設定することが大切です。

 

■投稿をトップに固定を使用する

投稿から時間の経ったものはどんどん下の方へ埋もれていってしまいます。
自社を象徴する投稿や新商品など、ユーザーに注目される投稿は「トップに固定」で7日間タイムラインの一番上に固定することができます。

「トップに固定」を利用することで、より多くのユーザーに注目してほしい情報を見せることができます。

 

■広告を使用する

ビジネスアカウントでは、Facebook広告を使ってより多くのユーザーに投稿を広めることができます。
Facebook広告の特徴は、認知拡大やwebサイト流入など目的別にキャンペーンを設定でき、ターゲットとなるユーザーの属性を詳細に設定することができます。

Facebook広告は主にFacebook上のタイムラインに表示されます。
webサイトの広告よりも通常の投稿と一緒に並ぶため、注目されやすいのが特徴です。

効果的に利用することで、ビジネスアカウントへの誘導やいいね獲得などのエンゲージメントを得ることができます。

■インサイトを利用する

ビジネスアカウントでは、投稿やユーザー分析ができるインサイトという機能が備わっています。

ビジネスアカウントを効果的に運用していくためには、投稿を分析して改善していく必要があります。
そのためにインサイトを利用して自身の投稿がどれだけの人に見られているのか、どれだけのエンゲージメントを得られているのかなどを分析しましょう。

どの投稿にどんな反応があるかを分析することで、自社の運用方針が見えてくるはずです。
是非活用してみてください。

 

3. まとめ

 

Facebookのビジネスアカウントには、幅広く情報を配信するための機能が備わっています。
是非、本格的にビジネス運用したい場合にはビジネスアカウントを使用してみてください。

弊社はFacebookをはじめ、SNSの投稿運用や広告運用の代理店として、様々な企業様の運用をおこなってまいりました。

Facebook運用を検討している方、ビジネスアカウントを作成してマーケティングを行っていきたいがよくわからないという方は、ぜひ一度、弊社にご相談ください。

 

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2018.10.05