記事

  • facebook
  • twitter
  • youtube

Facebook広告のテキスト量でリーチは変わるのか?ABテストをしてみた結果

ディレクターの松江です。Facebook広告を出稿する際、広告画像上のテキストは何文字まで入る?とよく聞かれます。
実は、以前まで90文字制限があったので、90文字でお客様にもご案内をしておりました。
ところが、現在の広告ガイドでは90文字は「推奨」となっており、実際は90文字以上テキストが入る仕様となっておりますのでご注意ください。
※2017年8月14日現在


Facebook広告ガイドはこちら

じゃあ、「推奨」ってことは、90文字を超えると広告のパフォーマンスが悪くなるの?

と思う方もいらっしゃるかと思いますので、実際に文字が多い広告セットと少ない広告セットでABテストをしてみました。

まず、広告セットAは、下記の通り90文字以内のシンプルなテキストで作成。

次に広告セットBは、下記の通り90文字以上で、更に文中にURLまで入れちゃったパターン。
※以前の仕様ではURLすら入らなかったのですが、現在はテキスト文中に入る仕様になっております。

この広告セットを同時に同じ金額で1週間程度走らせてみました。

結果は…

上記は管理画面の図ですが、文字少なめと文字多めの広告セットでは「結果の単価」※赤丸部分 に差がでました。

文字少なめ⇒CPC123円
文字多め⇒CPC168円

Facebook社の言っていることは正しかったようですね(笑)

広告文章は短めにするのが良さそうです。
みなさまもぜひ参考にしてみてください!

簡単ではありますが本日の記事内容は以上です(^^)/

<制作・プロモーションのご依頼、ご相談はこちら>
TEL:03-3568-4420
URL: https://www.hiwell.co.jp/promotion/contact/

<サービス一覧>
Facebookプロモーションサービス:http://hiwell.jp/lp/fb/
Web・DTPデザイン:https://www.hiwell.co.jp/works#webdtp
プロジェクションマッピング:https://hiwell.jp/lp/projection-mapping/

よく読まれる記事

2018.10.05