記事

  • facebook
  • twitter
  • youtube

企業スローガン(サブロゴ)リニューアル

当社ハイウェルは、10期目にして『挑戦するホッコリ集団』という経営スローガンを設定し、当プロモーションチームにて、ロゴのデザインをさせていただきました。
(デザイン・アートディレクション:松江・江田)

まず、スローガンに含まれる意味合いについてですが、そもそも『挑戦するホッコリ集団』とは何か?

『挑戦する』
⇒我々は挑戦者であり続けます。
『ホッコリ集団』
⇒これはホッコリが持つ「暖かそうなさま」や「ふくよかなさま」に加え、当社が大切にしたい社風だったりします。
[社風構成要素]
・ON/OFFのスイッチ
・挑戦を良しとする
・いい奴が多い
・個性を尊重する
・自己管理/裁量
・仲が良い
・意見が出しやすい
・代表(近藤)がふくよかでホッコリしているw …など
これらの意味を尊重し、私たちなりの解釈をもってデザインに想いを込めました。

■ベースのフォントに”たぬき油性マジック”を使用。
⇒ちょっと息を抜いて(肩の力を抜いて)楽しむ時は楽しもうという気持ちを表現。
時には“たぬき寝入り”も重要?(笑)

■集団のカーニング
⇒あえてフォントのカーニング(字間)を狭くすることで、“集団感”を表現しました。
「集」の文字が「団」にくっついている部分とそうでない部分がありますが、“くっつきすぎず、離れすぎず”といった社員の距離感を表現。

■”ホッコリ”とお茶のアイコン
⇒みんな色んな方向を見ているけど、個性を大事にする社風をホッコリのバラつき具合で表現。
みんなでお茶を飲んでホッコリするとうな仲の良さも表現しています。
何パターンが提案させていただいた最終系がこちらのロゴです。
メインロゴと併せて使うことが多いので、その辺りも考慮してデザインしました。

私たちらしいスローガンを社内外問わず共感頂けたら幸いです。
今後ともハイウェルをよろしくお願い致します(^^)/

\スローガンに合わせてデザインもリニューアル!/
■Hiwell公式FBページ
※ぜひこちらにも「いいね!」お願いします(^^)/
https://www.facebook.com/Hiwell.Inc/

<制作・プロモーションのご依頼、ご相談はこちら>
TEL:03-3568-4420
URL: https://www.hiwell.co.jp/promotion/contact/

<サービス一覧>
Facebookプロモーションサービス:http://hiwell.jp/lp/fb/
Web・DTPデザイン:https://www.hiwell.co.jp/works#webdtp
プロジェクションマッピング:https://hiwell.jp/lp/projection-mapping/

よく読まれる記事

2018.10.05