記事

  • facebook
  • twitter
  • youtube

デザイナーがエンジニアに動きのイメージを伝える方法は?

CD松江です(^^)/ WEBサイトのデザインやディレクションを行う上で、フロントエンドエンジニアに組み込みを依頼することってありますよね。デザイナーとしては、デザインしながら、なんとなく「ここに可愛い動きを加えたい」とか、「右にちょっと動いてピタッと止まり、そこから加速させたい」など、微妙な動きのイメージまで頭の中で描きながらデザインをしているのですが、そのイメージをエンジニアに伝えることは、案外難しいものなのです。

そんな時、私が出来る限り戻しが少ない形でイメージ通りの動きを伝える方法は……。
ズバリ「動画」です!(笑)
あ、これは、エンジニアが近くにいない時は特に有効な手段。

具体的に申し上げますと、動きの部分を簡単にラフで描き、あとは「口頭+ジェスチャー」で動きを伝えるのです!
デザインカンプが出来上がっているのであれば、デザイン画面を映しながら、手で動きを伝えるやり方でもOKです。
わざわざ動きのサンプルを探す手間が省けますし、文章で伝えても人によってとらえ方が違うので、かなりオススメのやり方です!(笑)
ぜひお試しください(^^)/

<制作・プロモーションのご依頼、ご相談はこちら>
TEL:03-3568-4420
URL: https://www.hiwell.co.jp/promotion/contact/

<サービス一覧>
FBプロモーションサービス:http://hiwell.jp/lp/fb/
Web・DTPデザイン:https://www.hiwell.co.jp/works#webdtp
プロジェクションマッピング:https://hiwell.jp/lp/projection-mapping/

よく読まれる記事

2018.10.05