記事

  • facebook
  • twitter
  • youtube

【SNSからwebサイトまで】施策別プロモーション事例4選

 

「この商品を知ってもらうにはどうしたらいいのか?」
「とにかく話題性が欲しい」
一口にプロモーションといっても、目的やゴール、期間によって行うべき施策が異なります。たとえばInstagramを用いたイベントプロモーションを行ったり、webサイトをリニューアルしたりなど……。もし、プロモーションにぼんやりとしたイメージしかない方は以下の制作事例をご覧になり、ゴールや目的を固めてみてください。

パターン①Instagramを絡めたイベント実施で認知拡大

Instagramを絡めたイベントプロモーションは、リアルイベントよりも参加しやすいので、参加者を集めやすいのが特徴です。また、ユーザー自らがハッシュタグで拡散してくれるのも魅力のひとつ。今の時代に適した施策と言えます。

【事例紹介】

キンコーズジャパンプロモーション事例

オンデマンド印刷サービスを展開するキンコーズ・ジャパン様と弊社サービス「カメラガールズ」がコラボをし、Instagramを活用したフォトコンテストを実施しました。目的は、キンコーズ・ジャパン様のサービス認知拡大。コンテスト前は認知度が低く、一般の方の利用率も決して高いとは言えませんでした。そこで、弊社のカメラガールズを活用したプロモーションをご提案。印刷のラインナップを知ってもらうため、フォトコンテストにて認知拡大(拡散)を行いました。
コンテストのテーマを「#とっておきの夏の思い出」とし、誰でも参加しやすくすることで、今までアプローチができていなかった層への認知を高めることに成功。Instagramの投稿枚数は実施1ヵ月で4,000枚を突破しました。

パターン②Instagram運用で認知&ファン拡大

プロモーション=イベント企画だけではありません。SNS運用のように、長期的な施策を立てることで地道にPRを広めていく方法もあります。
こうしたSNSの運用はイベントに比べて地道ではありますが、ブランドの認知拡大に大きく貢献することは間違いありません。継続的に高い結果が見込める上に、ユーザーが抱いているブランドイメージの向上にもつながるでしょう。

【事例紹介】

藤田観光株式会社プロモーション事例
たとえば藤田観光株式会社様(箱根小涌園 天悠)の場合、弊社がInstagramの運用を代行させていただいております。戦略的な投稿スケジュールや画像のクオリティを担保することで、1投稿当たり600以上のいいねを獲得しています。

パターン③タイアップサイト制作で新規ユーザー獲得&イメージアップ

商材自体のイメージをアップさせるプロモーションもあります。例えば商品とイベントをコラボレーションして、これまで視野に入れていなかった層のユーザーを獲得するなどです。
タイアップイベントでは新たなユーザー層からのリアクションが獲得できるため、今後のPRの幅が広がります。

【事例紹介】

トヨタ自動車プロモーション事例
トヨタ自動車様主催のレースで新規ユーザーを獲得するため、カメラガールズとのタイアップサイトを制作した例です。
車好きでない限り、レースを見に行くことはなかなかありませんよね。そうなると新規ユーザーの獲得に苦労することは目に見えます。そんな中、「レースの内容・ルールは分からなくても、車を撮影する楽しみをカメラガールズが中心になり、全国のカメラ女子に拡散して欲しい!」とのご要望があり、タイアップサイトを制作するに至りました。
なお、レース=お祭り(イベントや屋台など盛り沢山!)ということは一般の方には伝わっていない状況があり、その部分をカメラガールズが撮影・拡散することで、ラリー競技のイメージを一新しております。

パターン④新卒採用サイト制作でユーザーの興味関心を拡大

プロモーション施策には、認知拡大だけでなく、その先の興味関心に注力した施策もあります。

【事例紹介】

株式会社スリーボンドプロモーション事例
株式会社スリーボンド様の2020年度の新卒採用サイトを制作致しました。
TOPページに動画をつかうことで、ファーストインプレッションを良くし、離脱を防ぐ施策をとっています(撮影・編集も担当)。
また、コンテンツの中身に座談会やインタビューを設けることで、実際に働いている人をユーザー(学生)に分かりやすく伝えることを狙いとしています。同サイト内には『数字で見るスリーボンド』というページを制作。インフォグラフィックスを活用することで、企業の特性(強み)を表現しました。

どんなご相談も承ります! プロモーションに関するお悩みはハイウェルへ

弊社のプロモーション事例の一部をご紹介しました。プロモーションに対する明確な施策は立てられそうでしょうか? もし「ここをもっと詳しく聞きたい」「プロモーションしたいけど上手い施策が思いつかない」という時は、ぜひ弊社へご相談ください。
弊社のプロモーション料金やサービス詳細については、当ページのお問い合わせフォームより、お気軽にお問合せください!

<制作・プロモーションのご依頼、ご相談はこちら>
TEL:03-3568-4420
URL: https://www.hiwell.co.jp/promotion/contact/

<サービス一覧>
Facebookプロモーションサービス:http://hiwell.jp/lp/fb/
Web・DTPデザイン:https://www.hiwell.co.jp/works#webdtp
プロジェクションマッピング:https://hiwell.jp/lp/projection-mapping/

よく読まれる記事

2018.10.05