記事

  • facebook
  • twitter
  • youtube

Facebookキャンペーンに関する規約について

ディレクターの松江です。本日は、皆様が運用さているFacebookページを使ってキャンペーンを実施する際に注意したい項目をピックアップしました。

1:タイムラインキャンペーン開催時の注意点

「Facebookページ規約」
https://www.facebook.com/page_guidelines.php

こちらを見る限り、「E.プロモーション」項目に
3. プロモーションは、Facebookページ上またはFacebookアプリ内で運営できます。
個人のタイムラインおよび友達のつながりをプロモーションの運営に使用することはできません。
(「タイムラインでシェアしてプロモーションに参加」、「友達のタイムラインでシェアしてさらに抽選枠を獲得」、また「この投稿に友達をタグ付けしてプロモーションに参加」などは禁止されています)。
とあります。
※2017年7月現在

要するに、Facebookページ上で行うプロモーション(タイムラインキャンペーン等)は何ら問題はないですが、
シェアやタグ付けなどをすることでエンゲージメントに影響を及ぼすような施策はNGということのようです。

ただ、こちらの表記は非常に曖昧で…。

Facebook社に問い合わせてみたところ、

1:ページへのいいね!をフックにキャンペーンに参加
2:記事へのいいね!をフックにキャンペーンに参加

も基本的にはNGのようです。

ただ、「記事へのコメントでキャンペーン参加」はOKだそうです。

曖昧ですね…(笑)

 

2:Facebook以外のアプリを使ったキャンペーン

これにつきましても、

「Facebookページ規約」
https://www.facebook.com/page_guidelines.php

「E.プロモーション」項目、
3. プロモーションは、Facebookページ上またはFacebookアプリ内で運営できます。

とあるように、基本的には外部サイトでのプロモーション=外部サイトで、Facebookページへのいいね!を押させる仕組みを活用し、キャンペーン参加の条件にするなど。

はNGですね。

度々仕様が変わるFacebookですが、改めて確認しておきたいところです。

 

<制作・プロモーションのご依頼、ご相談はこちら>
TEL:03-3568-4420
URL: https://www.hiwell.co.jp/promotion/contact/

<サービス一覧>
Facebookプロモーションサービス:http://hiwell.jp/lp/fb/Facebook
Web・DTPデザイン:https://www.hiwell.co.jp/works#webdtp
プロジェクションマッピング:https://hiwell.jp/lp/projection-mapping/

よく読まれる記事

2018.10.05