カテゴリ別にみる
Facebookキャンペーンに関する規約について
ディレクターの松江です。本日は、皆様が運用さているFacebookページを使ってキャンペーンを実施する際に注意したい項目をピックアップしました。
1:タイムラインキャンペーン開催時の注意点
「Facebookページ規約」
https://www.facebook.com/page_guidelines.php
こちらを見る限り、「E.プロモーション」項目に
3. プロモーションは、Facebookページ上またはFacebookアプリ内で運営できます。
個人のタイムラインおよび友達のつながりをプロモーションの運営に使用することはできません。
(「タイムラインでシェアしてプロモーションに参加」、「友達のタイムラインでシェアしてさらに抽選枠を獲得」、また「この投稿に友達をタグ付けしてプロモーションに参加」などは禁止されています)。
とあります。
※2017年7月現在
要するに、Facebookページ上で行うプロモーション(タイムラインキャンペーン等)は何ら問題はないですが、
シェアやタグ付けなどをすることでエンゲージメントに影響を及ぼすような施策はNGということのようです。
ただ、こちらの表記は非常に曖昧で…。
Facebook社に問い合わせてみたところ、
1:ページへのいいね!をフックにキャンペーンに参加
2:記事へのいいね!をフックにキャンペーンに参加
も基本的にはNGのようです。
ただ、「記事へのコメントでキャンペーン参加」はOKだそうです。
曖昧ですね…(笑)
2:Facebook以外のアプリを使ったキャンペーン
これにつきましても、
「Facebookページ規約」
https://www.facebook.com/page_guidelines.php
「E.プロモーション」項目、
3. プロモーションは、Facebookページ上またはFacebookアプリ内で運営できます。
とあるように、基本的には外部サイトでのプロモーション=外部サイトで、Facebookページへのいいね!を押させる仕組みを活用し、キャンペーン参加の条件にするなど。
はNGですね。
度々仕様が変わるFacebookですが、改めて確認しておきたいところです。
<制作・プロモーションのご依頼、ご相談はこちら>
TEL:03-3568-4420
URL: https://www.hiwell.co.jp/promotion/contact/
<サービス一覧>
Facebookプロモーションサービス:http://hiwell.jp/lp/fb/Facebook
Web・DTPデザイン:https://www.hiwell.co.jp/works#webdtp
プロジェクションマッピング:https://hiwell.jp/lp/projection-mapping/
- Facebookキャンペーン
- Facebookプロモーション
- Facebookマーケティング
よく読まれる記事
- instagram運用
- インスタグラム
2019.06.27
- instagram運用
- ブランディング
2018.10.05